トップページ > 2014年 > 8月

KDDIがマンション向け電力小売り事業に参入

KDDIがマンション向けの電力小売り事業に参入することを発表しました。
9月1日より新築・既築のマンション向けに、電気料金を割安に利用できる一括受電サービス「auエナジーサプライ」を提供します。
KDDIが地域電力会社などから高圧電力を一括契約で調達してマンションの共用部に設置する受変電設備で低圧電力に変換することで、従来よりも割安な電気料金になるという仕組みです。
まずは東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県で提供し、順次提供エリアを拡大する計画のようです。

7月の白物家電出荷額が16%減

日本電機工業会(JEMA)が発表した7月の白物家電の国内出荷額が前年同月比15.9%減の2261億円で3カ月連続のマイナスとなり、エアコン、冷蔵庫、洗濯機の主要製品全てにおいて前年を下回わる結果となりました。台風などによる天候不順でエアコンなどが伸び悩んだことや消費税増税に伴う駆け込み需要の反動減が影響したようです。

南海トラフに備えた地震保険契約加入が増加

損害保険料率算出機構が発表した2013年度の火災保険を新たに契約した人のうち、地震保険にも加入した割合(付帯率)が前年度比1.6ポイント増の58.1%となったことを発表しました。これは、2001年度の調査開始以来最高となります。東日本大震災後に地震保険への関心が高まったことや南海トラフ巨大地震などの大規模地震が想定されている地域を中心に加入者が増加したことが要因となったようです。

人手不足による倒産が増加

人手不足が原因で倒産する企業が増加しています。人件費の高騰が負担になっていることや、求人難により経営が行き詰まるケースもあるようです。2014年上半期の倒産は建設業が半数近くを占めており安倍政権が公共事業を一気に復活させた結果、技術者不足が深刻化しており賃上げによる人材獲得競争が中小企業の経営を圧迫しているようです。

天候不順で野菜が高騰

台風や長雨などの天候不順のため野菜の価格が高騰しています。とくにキュウリやナスなどの夏野菜の価格上昇が著しくキュウリの卸売価格は平年に比べて2.5倍、ナスは7割高の水準となっているようです。品薄状態が続けばさらに価格が上昇する可能性もあり家計にとっては厳しい状態が続きそうです。

ガソリンの価格が5週連続で値下がり

経済産業省資源エネルギー庁が発表した18日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格が前週と比べて20銭安い169円となり、小売価格の値下がりが5週連続になりました。イラク情勢など国際情勢への懸念が幾分和らいでいるとの見方などから原油相場が下落し、値下げの動きが広がったようです。

JR東日本が羽田アクセス線構想を発表

東日本旅客鉄道(JR東日本)が、東京都心と羽田空港を結ぶ新線構想「羽田空港アクセス線構想」を発表しました。新線の「羽田空港アクセス線」は3ルートからなり発着駅は東京、新宿、新木場で、それぞれ乗り換えなしで羽田と結ばれます。実現すれば東京駅まで18分、新宿駅まで23分、臨海部の新木場駅まで20分となる見通しで現在の所要時間の約半分となり空港へのアクセス時間が大幅に短縮されます。2020年の東京五輪開催までに一部ルートの先行開業を目指しているようです。

スカイマーク株がストップ高に

19日、東京株式市場で東証1部のスカイマーク株がストップ高となりました。「マレーシアのエアアジア社がスカイマーク支援を検討」と報じられたことが要因となり、値幅制限いっぱいの50円高の230円をつけました。スカイマーク株が200円台をつけたのは7月31日以来となります。

ローソンが高齢者支援の介護コンビニを展開

ローソンが、介護が必要な高齢者を支援するコンビニの展開を開始します。ケアマネジャーが常駐し介護サービスを紹介するほか、生活相談にものってくれます。首都圏で介護事業を手がける「ウイズネット」と提携し、「ウイズネット」がローソンの加盟店となり店舗を運営します。来年2月に埼玉県川口市に1号店をオープン予定です。他の介護事業者にも加盟店を募集するようで提携先がみつかれば、大阪や名古屋など大都市部を中心に3年で約30店を出す計画のようです。

USJ人気で旅行業界活況

テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」が7月に人気映画「ハリー・ポッター」をテーマにした新エリアオープンしたことで旅行業界が活況を呈しています。
遠方からの来場者を中心に人気を集めているのが、JTBが4月から販売している指定された時間に新エリアに入れる「確約入場券」付きツアー「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅」です。確約入場券とホテル宿泊がセットになっており7、8月の首都圏発の予約人数合計は前年のUSJツアーと比べて5倍以上となっており、さらに9月分も5倍以上と大変人気のようです。